不動産投資での安心安全な資産運用とは?

ある程度の貯蓄をそのまま銀行に眠らせておくのは非常にもったいないですが、
それではどういった資産運用が良いのでしょうか。

リスクが大きくリターンが少ないといわれがちな不動産投資ですが、
正しい知識を持つことで安全でゆとりのある運用が可能となります。
また、あまり知られてはいませんが不動産投資は節税対策にも有用なので、
眠らせている資産がある方は是非とも不動産を用いての資産運用を行ってみてはいかがでしょうか。

今回は失敗しないいくつかのポイントをお話ししようと思います。
まず、最も大事なポイントとして、自己資金で始める事です。
貯蓄などの眠らせている資産を運用するために借金をするのは本末転倒もいい所。
甘い言葉で借金をさせてでも資金を出させようとする業者も多くありますが、
必ず自己資金の範囲内での運用を目指して下さい。
借金を勧める業者は即お断りをする精神が必要です。

次にギャンブルをしない事です。
利回りの良い物件を勧めて来ることが多々ありますが、
よくよく物件を調べてみると、
「本当にこんな場所に需要があるの?」
といった事がよくあります。
開発指定地域になるから~、近々大きなスーパーが出来るから~
こんな判りやすい言葉でなくても、基本業者は自分にとって利になる事しかしません。
将来がではなく、今をちゃんと踏みしめる事が大切です。

最後に空室リスクをとことん追求しましょう。
立地、近くの施設、駅からの距離など、可能であれば現地に足を運ぶべきだと思います。
人が集まる地域には必ず理由があります。
逆に人が集まらない地域にも必ず理由があります。
直接自分で足を運ぶことによって何かが見えてきます。

例えば物件の隣がゴミ屋敷だったら?
物件よりも大きい建物があり日当たりが悪かったら?
実際契約する人は直接物件を見にきます。同じ目線で物件を選ぶことにより、
人が入りやすい場所か否かを見極める事ができるのです。

不動産投資は軌道に乗ればとても安定します。
しかし軌道に乗せるには地道な努力が必要なのです。