投資の初心者が株式で資産運用をする

資産運用をしようと考えたとき、その方法にはさまざまなものがあります。不動産やFX、投資信託などがありますが、株式もその1つです。株式での資産運用は、投資の初心者でも始めやすいものになっています。

 

初心者でも始めやすい理由にはいくつかありますか、まずは少額からでも始められるからです。銘柄によって株価や単元株数に違いがありますが、銘柄によっては数万円から購入できるものもあります。投資に慣れるまでは、あまり投資に資金を費やさなくてもいいので、気軽に始めることができます。


株式投資は、企業が発行する株式を購入し、売買益を目指していきます。初心者が始めやすい理由に、大手の有名企業の銘柄なら、情報も手に入れやすいところにもあります。全く知らないものに投資するよりも、普段自分が使っている製品や、利用しているサービスの企業の銘柄なら、会社情報も知っていたりするので、投資もしやすくなります。また、自分が知っている企業なら、詳しくは分からなくても、少しは企業の業績などを知っていたりするからです。


他にも初心者が始めやすい理由として、売買益だけが資産運用になるわけではないからです。ただ、値上がりを待つだけでは、場合によっては長い間、資金を動かせなかったりします。しかし銘柄によっては、保有しているだけで、配当金や株主優待を貰うことができます。配当金は、株価に対して利回りの良い銘柄もあったりするので、保有しているだけでも資産運用になったりします。また株主優待は、普段使っている製品やサービスを利用できる優待券を貰えるので、金額に換算すると資産運用になります。売買のタイミングは、色々と難しいこともありますが、保有しているだけで貰えるものがあれば、初心者でも投資しやすくなります。


また、株式投資には楽しみがあったりします。銘柄によっては、株主になると工場見学や、新製品の試食会に参加することができる場合もあります。