利回りを考えて不動産投資に取り組む!

不動産投資には様々なスタイルがあります。
一般的には、アパートやマンション経営ですが、テナントや貸事務所、貸倉庫などもあり、駐車場などです。
投資家自身が不動産物件を建設及び整備し、それを不動産業者に仲介させる形式や不動産業者の主導で建築や整備に取り組み、管理や入退去、契約から回収までを委託する方法などがあります。

不動産投資には金融商品としても不動産投資信託(REIT)もあり、多くの投資家から資金を集め不動産投資に取り組む方法もあり、投資法人から委託された運用会社に直接投資を委託し、賃料の分配や売却益を受けるという方法で投資を考える人もおられます。
直接投資にあたる物件を所有して賃料を受ける不動産投資は、大きな設備投資が必要となるため、仕入等の負担は無いが、設備投資以外にも固定資産税や所得税、修繕費等のランニングコストが非常に大きいです。


また、借入に対する返済や空室等のリスクが経営を悪化させる懸念もあるでしょう。
ランニングコストを差し引きと投資利回りは8%~12%と比較的低いのもこのビジネスの特徴です。
不動産物件は耐久消費財で必ず、老朽化が進むため、利益の一部を修復費として蓄えておかなくてはいけません。


しかしながら、継続的に物件を所有せず、利益が出るのであれば売却することも良いでしょう。
不動産に限らず投資と考えれば、運用期間の利益と成長を期待します。
不動産の直接投資は、取り組み当初とその延長上では利益率が変わります。
長期的にビジネスを見ると非常に経営が厳しいのが特徴です。


しかし、あらかじめ利回りを計算しておけばビジネスが成功し、大きな利益をもたらすでしょう。
不動産は株と同様に価格が一定ではなく、常に需要に対して相場が変化するため、その特性をよく理解した上で投資に取り組めば中長期で利益を生みます。
節税対策や相続対策で安易に投資に取り組むことは危険性が高く、先を見通してどの程度の利益が得られるかを考えて取り組むことです。