資産運用の方法として不動産投資を選ぶメリットと注意点

不動産投資は株式投資や外貨取引と比べると短期間で大きな利益を出す事は難しいです。しかし短期間で大きく損失を出してしまう事も少ないです。投資金を回収するのもある程度時間がかかって短期間で投資金の数倍の利益を出すような事は難しくても安定した利益を出せるのが不動産投資のメリットと言えます。


最初は長期的に運用して家賃収入を期待して投資した後に不動産価格が上昇すれば売却するという選択肢もあるので、状況によって様々な選択肢があるのも魅力です。


不動産を運用して家賃収入を得る為に人に部屋を貸す場合は管理業務も行う必要があります。しかし管理業務は管理業者に委託する事で必ずしも自分で行う必要はなくなります。また業者に相談する事で滞納や自然災害に対するリスク対策のアドバイスをもらえます。


管理業務委託をする際には管理業務を代わりに行ってもらって家賃収入かた手数料を支払う一般管理契約以外にも業者に借り上げる形で管理してもらって業者からオーナーに入居率などに関わらず一定の賃料を支払うサブリース契約を選ぶ事もできます。サブリース契約による委託契約ならば一定の賃料が受け取れるので、より安定した収益を得る事が可能です。


他に本業を持っていて不動産投資をする場合に注意したいのはローンの返済計画です。他に本業を抱えていて不動産投資の為にローンを組む時は生活費は不動産投資から得られる利益から捻出しなくても本業の収入で賄えば良いと考える人も少なくありません。


そのため不動産から得られる利益は少しでも多く毎月のローン返済に回して短めの返済計画を立ててしまう事があります。ここで気をつけたいのは資産運用によって増えた利益を全てローンの返済に回していたとしても所得である事には変わらないので、納税額が増えるという事です。資産運用によって所得があがったものの全てローンに回した事で税金の支払が滞るような事がないようにローンの支払いだけでなく、税金の増額も想定するべきです。