資産運用の一つとしての不動産投資の魅力

普通の銀行にお金を預けていてもほとんどお金が増えない時代に不動産投資は魅力のある資産運用方法です。もちろん理リスクはありますが、うまくいきますと年利で5%前後はいく可能性があります。繰り返しますが、銀行の普通預金は0.1%くらいの時代に5%の運用ですから魅力的と思うのは当然です。

 

不動産投資ができるのはいわゆる地主と言われる人たちです。土地を持っていなければできない芸当ですのでそれだけで一般の人より有利な立場にいることになります。その有利な立場を最大限に生かす方法が不動産投資です。

 

資産運用にはほかにもいろいろ方法がありますが、その中では確実性が高い部類に入るかもしれません。理由は、土地という目に見えるものを活用するからです。例えば、株を購入して値上がりを待っている場合、自分ではどうすることもできません。株式売買でできることは「待っている」か「売る」だけです。それに対して不動産投資の場合は、建物がありますので入居者を見つけるだけです。しかも最近は不動産管理会社がサブリース方式といって家賃の保証をしてくれる方法もあります。

 

そうした方法をきちんと調べて挑戦するなら不動産投資は魅力的な資産運用方法です。あと一つ魅力的なことと言いますと、相続に対する税金を安くする裏技があることです。実は、現金を相続しますと課税金額はそのままですと不動産に変えていますと、評価が現金よりも低くなるのです。つまり相続税が安くなることになります。

 

仮に、借金をしてアパートを建設した場合はその借金も相続税の計算をするときに差し引かれますのでさらに安くなります。こうしたメリットを上手に生かすことができるのが不動産を投資にする資産運用方法です。ただし、あくまで投資であることも認識しておくことはとても大切です。アパートに入る入居者が見つからない場合を想定したり、借上げを保証してくれるサブリースについてもきちんと説明を受けて理解しておくことはとても重要です。