小資金の資産運用にFXをおすすめする理由

FXをやってみたい、あるいは少しお金が貯まったら始める予定という方が、どんどん増えています。大学生でも、スマホのアプリのデモ口座などを利用してトレードの練習をしている人が増えているようです。

更に主婦や普通の会社員でも、資産運用のひとつとしてFXをしている方もいます。

ところが、ひと昔前は、FXはこわいものだというイメージがありました、一瞬で大金を儲けることができるけれど、同じように一瞬で大損をしてしまうこともある、とても恐ろしいものだというイメージがありました。

しかし、現在は一般の人はレバレッジを最大で25倍までしかかけることができなくなっています。このレバレッジが2010年までは100倍以上もかけることが可能な業者がたくさんありました。

このレバレッジというのは資金のレバレッジの数字をかけた金額分の取引ができるということになります。つまり資金が1万円でレバレッジが25倍なら、25万円までの取引が可能ということになります。

要するに、小さい資金で大きな金額分の取引ができるので、うまく取引ができれば、資産運用には最適ということになります。

さらに、現在ではほんの4円から5円でトレードをさせてくれる業者も存在します。このからくりは、FX取引は10,000通貨単位からの取引が取引が一般的で、その場合、人気のドル円をレバレッジ25倍で取引する場合45,000円前後必要です。

ところが、たくさんある業者の中には1通貨単位でトレードをさせてくれる業者もあります。その場合、レバレッジ25倍でのトレードをする時は5円くらいで取引できます。

実際には1通貨単位でトレードをする方はあまりいないかもしれませんが、トレードの練習はできます。100通貨単位くらいですと、上手に取り引きができれば、お小遣い稼ぎはできます。

資金が10万円くらいあり、1,000通貨単位くらいでトレードできれば、充分に資産運用が可能です。ただし、上手にトレードができるようになるには、それなりの勉強は必要です。

少し頑張って勉強をして技術を身に付けたら、FXはとても楽しい資産運用です。