不動産投資による資産運用のメリットとは

かつては金融機関の金利は非常に高く、特別な資産運用をせずとも利息が利息を生んでくれたので現金をそのまま金融機関へ預けてさえいれば勝手にお金が増えていったものです。しかし、現在の金利情勢では大切な資産を金融機関に預け入れたとしても受け取れる利息は非常に少なく、思うように預貯金が増えてくれるということはありません。

 

そのため、大切な資産を少しでも増やすにはこれまでのように金融機関へ預貯金をするだけではなく、より積極的な方法で資産を運用していく必要があります。現在ではさまざまな資産運用の方法がありますが、そのなかにはハイリターンが期待できる半面で非常にリスクの高い資産運用方法もあり、このような方法で資産を増やしていくには最大限リスクを回避するための勉強が必要になってきますし、ハイリスクの運用に回せるだけの余裕資金というものが必要になってきます。これから資産運用を本格的に始めようと検討中の人の中には、なるべくリスクの少ない方法で運用をしたいと考えている人も少なくはないはずです。そのような人におすすめなのが不動産投資です。

 

不動産投資にはいくつかの方法がありますが、なかでも多くの人が試みているものとして賃貸経営があります。この賃貸経営ではアパートやマンションなどの賃貸用の物件を購入し、家賃収入を得ていくかたちの不動産経営ですが、そのメリットは安定した家賃収入が長期間にわたって期待できる点にあります。もちろん、物件の購入の際に利用した住宅ローンの返済に当面の間は家賃収入を充てることになりますが、ローンの返済が落ち着いた時期には家賃収入はすべて自分のものとなります。また万が一、住宅ローンの契約者が死亡してしまったときには団体信用生命保険でローンの残りが支払われることになるので、遺された家族に住宅ローンの返済という重荷を背負わせることなく家賃収入を生む物件を残してあげることができます。そのため、不動産投資は比較的リスクの少ない資産運用方法ということができます。