株式投資について

みなさん、こんにちは!

私は今、資産運用の勉強をしています。みなさんの中にも株式やFXをやられてる方はいらっしゃるのではないでしょうか?

少し株式投資について勉強したので、その内容を軽く書いていこうと思います。お付き合い、よろしくお願いします!

株式投資は、企業が発行した株券を売買する、基本的な投資手段です。

国内株と海外株があり、その中にも様々な種類の株(REIT・ETFなど)があります。
リスクなどに応じてどの株を買うかを決めていきます。

株式投資で得られるリターンは2種類あります。

【売却益(キャピタルゲイン)】
株券の価格は、各社の業績や社会情勢、人間の心理など、様々な要因によって常に上下しています。
その値動きを利用して安いタイミングで購入し、高くなった時に売却すると利益が出ます。

【配当金(インカムゲイン)】
株式銘柄によっては、保有しているだけで定期的に配当金がもらえます。
短期間で大きな損益が出る売却益に比べると小さな金額ではありますが、塵も積もればなんとやらで保有株数や保有期間によってはかなりの金額になります。

株式投資にもリスクはつきものです。
保有している株の価格が購入時の価格を下回ることもあります。
それでも持ち続けていたり、さらに買い足すことによって平均購入価格を下げることで採算分岐点を下げることもできます。あとは、損が大きくなる前に売却するという選択もあります。
その場合は損失=元本割れが発生しますが投資額以上の損ではないので、お金を借りて株を購入したり信用取引に手を出さなければ株で借金ということにはなりません。
秒単位での取引が可能なので流動性リスクも低めです。

株式投資は売却益・配当・株主優待の3つの利益があります。基本的に取引を行うのもリスクを負うのも自分なので中間マージンが最低限しか発生しません。
そのため、多くの場合は投資信託よりも手数料が安く、低コストで資産運用できます。

インフレリスクや為替リスクを避けるための投資や、短期的に伸びそうな会社の個別株を一気に買うなど、自分に合った自由な運用が可能なわけです。